第4頁,共8頁 第一第一 ... 23456 ... 最後最後
顯示結果從 31 到 40 共計 71 條

主題: 黑膠理論

註冊日期
    2011-03-19
    文章
    126
    Thanks
    51

預設

確實是

........
    引用 作者: River 查看文章
    想到Thales的Simplicity, 它碰到偏心的唱片, 除了唱臂會在"搖擺"外, 唱頭也必須"左右旋轉", 那肯定要考驗這麼多軸承的靈活度了

註冊日期
    2007-12-12
    文章
    4,701
    Thanks
    593

預設

引用 作者: accl626 查看文章
    對 唱片偏心問題是很惱人的問題!!!
    尤其45rpmLP有偏心時,更明顯 就一直聽到 "刷~刷~"的聲音;(
    YOU TUBE上,有外國網友 用80年代Nakamichi Dragon 或 TX-1000的唱盤宣稱可解決此一問題?!不過這些盤很少見且2手價格非常貴!!!
    不知有網兄有用過這些盤嗎?可提供一些經驗嗎?

何大或各位前輩 可否更進一步提供克服LP偏心問題的經驗給大家參考?謝謝:):)

選擇低有效質量的唱臂,如九吋臂,

低摩擦力的唱臂,如單點臂,

只能減少偏心問題,

但個人經驗,使用好的唱頭、唱臂,偏心問題並不明顯.

註冊日期
    2008-03-04
    文章
    49
    Thanks
    118

預設

提供you tube 聯結 http://www.youtube.com/watch?v=q5O7s...eature=related 影片
    Nakamichi tx-1000 et 直切臂 以及 SAEC 8000/ST (聽說是鈦臂)
    好像真的可以克服偏心問題
    因為我沒聽到 刷 刷8)

何大低摩擦力的唱臂?
    指的是SME III唱臂嗎?還有其他哪些臂 屬於LOW EFFECTIVE MASS與低摩擦力的臂呢?謝謝

註冊日期
    2007-12-12
    文章
    4,701
    Thanks
    593

預設

低摩擦力的唱臂?
    指的是SME III唱臂嗎?還有其他哪些臂 屬於LOW EFFECTIVE MASS與低摩擦力的臂呢?謝謝
    低摩擦力的唱臂?

單點臂會比非單點臂摩擦力低,

近來,磁浮唱臂也是低摩擦力的唱臂.

不過單點臂也有其缺點.

註冊日期
    2007-12-12
    文章
    4,701
    Thanks
    593

預設 effective mass of tonearm

參考一下其他常見唱臂,,

kuzma stogi 12.5 g

Roksan Artemiz 9 g

rega 250,,300 11 g

一般而言 effective mass tonearm 10-20多 g 居多,

稱為中等effective mass ,

九吋臂,甚至部分12吋臂,多在這類,,也是主流,,

主要在配 15-25 mm/N compliance 的唱頭多半沒問題.

6. The Following 3 Users Say Thank You to hojuiyang111 For This Useful Post:

註冊日期
    2011-04-16
    文章
    138
    Thanks
    66

預設

對 唱片偏心問題是很惱人的問題!!!
    尤其45rpmLP有偏心時,更明顯 就一直聽到 "刷~刷~"的聲音;(
    YOU TUBE上,有外國網友 用80年代Nakamichi Dragon 或 TX-1000的唱盤宣稱可解決此一問題?!不過這些盤很少見且2手價格非常貴!!!
    不知有網兄有用過這些盤嗎?可提供一些經驗嗎?

何大或各位前輩 可否更進一步提供克服LP偏心問題的經驗給大家參考?謝謝:):)
    突然想到, 如果做一臺簡單的"偏心修正器"(先測量偏心量, 在重新對唱片中心鑽孔), 不知道會不會有市場....:O
    印象中, 古早前好像有這樣的裝備在賣....
    River的blog: 聲音的無上幻覺
    FB粉絲專頁: LIGHTIX

註冊日期
    2011-03-19
    文章
    126
    Thanks
    51

預設

That's an idea!

Nakamichi Dragon 或 TX-1000 應該就是把這個過程自動化, 轉盤相對於下方真正軸承是可以移動的.

重新鑽孔實際使用上恐怕很頭大, 大部份唱片只偏離幾 mm 新舊孔會連在一起, 會發瘋.(sweat)
    除非機器也能把舊孔的部份填滿.(sweat)
    這麼複雜, 還不如大家聯合找 Speakers Corner, Classic 等等廠家重新壓一張高品質的

突然想到, 如果做一臺簡單的"偏心修正器"(先測量偏心量, 在重新對唱片中心鑽孔), 不知道會不會有市場....:O
    印象中, 古早前好像有這樣的裝備在賣....

註冊日期
    2008-03-04
    文章
    49
    Thanks
    118

預設

Nakamichi TX-1000
    Computing Turntable ¥1,100,000(アームレス・カートリッジレス)
    1981年,ナカミチが発売した最高級ターンテーブルシステム。ただ単に大型であるのではなく,レコード再生の
    理想を求めたハイテク機構「アブソルート・センター・サーチ・システム」を搭載し,持ち前のテープデッキで培った
    優れたメカ技術やモーター技術を投入して作り上げられた高性能プレーヤーでした。一方でローテクが尊ばれる
    アナログプレーヤー界の中では,きわめて個性的な存在でした。                            TX-1000の最大の特徴は,上記の「Absolute Center Search System(アブソルート・センター・サーチ・
    システム)」でした。これは,レコード盤の中心穴のずれをミクロン単位で検出し,自動的に補正して,完全に真
    円の状態で音溝をトレースできるようにする機構でした。ナカミチの資料によると,いくらプレーヤー自体の回転
    精度を上げても,レコード盤の中心穴が狂っていると,ワウ・フラッターや変調雑音が増加し,トーンアームが左
    右に振られることにより,左右チャンネル間の位相ずれが起こり,音色の濁り,音像が動き回り,音像が広がっ
    たように聞こえるなどの現象を引き起こすのだそうです。仮に,レコード盤の偏心量が0.34mmだとすると,プレ
    ーヤー単体のワウ・フラッター値が0.001%でも,実際のワウ・フラッター値は,レコードの最内周では約0.15%
    にも達するということでした。ナカミチのレコード盤とプレーヤーとの関係を重視する考え方は,テープデッキのヘッ
    ドとテープの関係(アジマス)にこだわるナカミチ独自の姿勢と通じるものがあり,納得させられるものでした。  
    「アブソルート・センター・サーチ・システム」の仕組みは,テープデッキのNAACにも通じる,かなり複雑で高度な
    ものでした。ターンテーブルが,センターサーチプラッターとメインプラッターの2重構造になっており,ドライブモータ
    ーと一体になったメインプラッターには,センターサーチプラッターを動かすコントロール部分が組み込まれています。

レコードをセットし,センターサーチ指令を行うと,通常は収納されているセンサーアームがレコード盤上に現れ最終
    溝をトレースしてセンターずれを光学的に検知し,内蔵のマイクロプロセッサーにによりそれを演算します。センター
    サーチプラッター調整用の2組のコントロールモーターに動作司令が送られ,アブソルートセンターが自動的に求め
    られます。このようにして,約10秒でレコードのセンターずれを20ミクロン以内に補正されるというものでした。調整
    の状態,偏心量は左側のディスプレイパネルに表示されるようになっていました。                    
    メインドライブモーター(ターンテーブルを回すモーター)には,ナカミチ自慢のスーパーリニアトルクモーターを搭載して
    いました。このモーターは,ローターマグネットを均一に着磁せず,星形に着磁することで,コイルに流れる電流の変化
    がサインウエーブ状になるようにした特殊な構造で,これにより,ワウ・フラッターのうち従来のDDモーターで問題にな
    っていたフラッター成分(細かな周期の回転変動)が抑えられ,コギングやトルクムラのきわめて少ないS/N比の高い
    スムーズな回転が得られていました。                                                

モーターの軸受けには,新開発のPRC(Pressuer Regulation Chamber)オイルバス方式を採用していました。こ
    れは,滑らかな回転を得るために安定した潤滑油の供給を行うもので,温度変化による潤滑油の膨張,収縮に合わせ
    て呼吸するプレッシャー・レギュレーション・チャンバーを備えたオイルバスにより,潤滑油の油切れ,流出を防止し,常
    に安定した潤滑油の状態を保つものでした。モーターの軸,軸受けの高精度な加工と相まって,1/100ミクロン単位
    のレベルで振幅の少ない安定した回転が得られていました。このモーターにクォーツPLL制御を組み合わせることによ
    り,ワウ・フラッターは,0.003%WRMS(FG直読法),センターサーチ後のテストレコード再生では,0.02%WRMS
    という特性を実現していました。                                                               
    TX-1000では,トーンアームベース,メインドライブモーターが同一フレーム上に配され,表面積が最も小さくなるような
    構造を採用し,このフレームは特殊なインシュレーターを介して本体から3点で吊り下げられてフローティングされていま
    した。本体キャビネットの4隅に設けられたインシュレーターは,エアチェンバーがサイドにまで回り込む形にして横方向
    の復元力を高め,縦揺れのみでなく横揺れにも強くしたエアーサスペンション方式を採用していました。質量が大きく剛
    性の高い本体キャビネットとあわせ,優れたハウリング,防振対策となっていました。                                 ターンテーブルのメインプラッターは,材質が非常に均一で精度の高いグラビティダイキャストで成型されたアルミ製で,
    調整メカニズムが組み込まれている部分以外は,ハニカム構造が取られ,プラッター自体の剛性を高め,鳴きを抑えて
    いました。レコードがのるセンターサーチプラッターは,平面度の高い硬質ガラスの両面にメタルコートを施したメタライズ
    ドガラスを使用し,完全なフラットサーフェスを得るとともに,レコード盤に帯電した静電気をメインプラッター上部に埋め込
    まれたゴールドコンタクトを通じてアースするようになっていました。                                              
    以上のように,非常に高度なメカニズム,構造を採用したTX-1000は,レコード再生の理想を追求し,トーンアームの左
    右のぶれを追放し,回転精度を極限にまで高めることに成功していました。さらに,別売の吸着式ディスクスタビライザー
    (オーディオテクニカのAT-666の専用品)を組み合わせることで上下方向のぶれも解消することができるようになってい
    ました。そこから得られる再生音は,非常に滑らかで音場の広がりのあるすばらしいものでした。

註冊日期
    2008-03-04
    文章
    49
    Thanks
    118

預設

上篇
    圖片大概可窺知其原理之一二
    日文看不懂
    可能要請懂日文網兄翻譯一下
    將軍大應該是日文專家
    不知可煩請將軍擇其重點翻譯一下?
    謝謝

註冊日期
    2011-03-19
    文章
    126
    Thanks
    51

預設

基本上也是軸承磨擦力的問題.
    在這裡軸承密合度也很重要.
    都是精密工業的等級.

想到Thales的Simplicity, 它碰到偏心的唱片, 除了唱臂會在"搖擺"外, 唱頭也必須"左右旋轉", 那肯定要考驗這麼多軸承的靈活度了

發文規則

• 不可以發表新主題
  • 不可以發表回覆
  • 不可以上傳附件
  • 不可以編輯自己的文章
  •